SSブログ

子供と食べたいお家餃子。 [餃子お取り寄せ日記。]

テレビでも雑誌でも、連日「B級グルメ」という言葉をよく聞く。
前から思うんだけれどB級ってどうよ。
アナウンサー、「うまい、うまい」と言いつつB級って失礼でない?
値段はともかく、どんな店の店主も自分の店はA級だと思っているから生業としているのでは
なかろうか、イチローか。?

それはさておき、御当地グルメとして最近何かと話題なのが、浜松餃子。
実は、ドン・タニシ、食べたことがなかった。
宇都宮餃子の「みんみん」「正嗣」は以前食べたけれど。
そんなわけで、早速ひとつお取り寄せしてみた。

石松餃子 パッケージ.jpg石松餃子 焼く前カット.jpg

「石松餃子」だ。ここは昭和28年創業、浜松でも老舗の餃子屋である。
雑誌やテレビでもよく紹介されている。
御当地では地元の人は元より観光客で連日行列の店だ。
お取り寄せ用は20粒(粒って書いてある)が3パックが1セットになっていて、
つまり60粒。上の写真のセット×3で3150円。

石松餃子円盤状.jpg石松餃子アップ.jpg
●浜松餃子と言えば、コレ。円盤状に焼いた餃子の中央にもやしです。

「石松餃子」はもちろん、浜松餃子の多くが、このスタイルで出てくるというので、
真似して焼いてみた。ゆでもやしを添えて。やっぱり雰囲気も大事です。
さあ、食べるぞ。
キマコ    「ふむふむ。やさしいなー」
ドン・タニシ 「うん、やさしいのー」
これがまず食べてみた第一印象。肉より圧倒的にキャベツの分量が多い。
にんにくはほとんどと言っていいくらい感じない。野菜が甘い。
キャベツはかなり細かくカットされている。
ゴマ油やスープの味はするけれど、餃子にありがちな香辛料がめっちゃくちゃソフト。
大阪の「点天」とは対極にある餃子だ。
皮もどちらかと言えば薄皮で食べたときにほにょほにょしている。
軽くてパクパクいくつでも食べられそう。
ついているたれも酢醤油なのだが、これもちょっと甘いのだ。
これは絶対子供は好きだ。この餃子でビールは飲めない。
完全にご飯向きの餃子だ。
石松餃子ランチ1変更.jpgそういえば、テレビで見たことがある。
浜松の人はとにかくお家で餃子をよく食べると。
昔から工場がたくさんあって、
そこで働いているお母さんが帰りに餃子を買って帰って
お家で焼いて食べることが多い、というような内容だった。
なるほど、確かにこの餃子は甘くてやさしくて、
お家で子供と一緒に食べるシチュエーションにぴったりだ。

浜松餃子がみんなこのタイプの餃子かどうかは
わからないけれど、「石松餃子」はそういう
ホッとする家庭の食卓が似合う餃子だった。
野菜が多くてほんとにヘルシー。
餃子もいろんなスタイルがあるんですね。
これだから、お取り寄せはおもしろい。
今度は違うタイプの浜松餃子も食べてみないとね。
お取り寄せ餃子のカテゴリーは、これからもっと充実させていくのでお楽しみに。
タグ:餃子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。