SSブログ

高松の甘味処でいっぷく。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

ドン・タニシ  「ゴールデンウィーク休みなく店を開けて疲れたのー。
         どやろ? 甘いもんでも食べてゆっくりするんは、キマコ君」
キマコ     「賛成!」
ドン・タニシ  「あべかわ食べたいのー」
キマコ     「・・・? あべかわですか? これまたシブイとこいきますね」
ドン・タニシ  「たまに食べたくなるんよねー」
キマコ     「まあ私も好きですけど」
ドン・タニシ  「どっかないか? あべかわ食べられるとこ」
キマコ     「そーですねー。あっ、あるある。昔の同僚だったフクちゃんちの実家!」
ドン・タニシ  「そこじゃ! 行くぞ!」

というわけで、散歩がてらやってきたのが片原町商店街のお餅と赤飯の老舗
「ヱビスヤ本店」の隣にある「甘味喫茶 ヱビスヤ」である。
昭和の香り漂う和風の佇まい。
古いけれど手入れが行き届いていて、まったりと落ち着くのだ。

あべかわ_edited-1.jpg
●あべかわ 550円
ドンタニシとあべかわ.jpg
 ドン・タニシお待ちかねのあべかわ。厚すぎず薄すぎず、
 程よく食べやすいサイズの角もちが5つ。
 見た目よりもちもちしている。餅は餅屋とはまさに言葉通り。
 きっと隣で作られたのであろう餅は当然うまい。
 きなこの具合もいい。よく見るとこの店、
 うまいそーなものがいっぱいあるではないか。
 餅とあんこはドン・タニシのキラーアイテム。
 当然ぜんざいもほってはおけない。
 なんと、カキ氷も始まっているではないか。
 これはみるく金時もいっとかないと。
 クリームあんみつクリームグリーンティ
 魅惑のメニューを次々注文する二人。

あんみつ.jpg503エビスヤ みるきん.jpgクリームグリンティ2.jpg
●クリームあんみつ 600円                      ●みるく金時 600円         ●クリームグリーンティ 450円
ぜんざい_edited-1.jpgぜんざいもちアップ_edited-1.jpg
●ぜんざい 550円 このでっかい餅がまたうまいこと! もちろんあずきも。
キマコとあんみつ_edited-1.jpg
いい店というのはこういうお店のことを言うのだろう。
メニューもほとんど変わらず、同じ作り方で
きちんとしたものを出してくれるお店。
あべかわもぜんざいもクリームあんみつも
みるく金時も、どれもごくシンプルで
特別な味付けをしているわけではないのだけれど、
一つ一つの素材がいいし、
何よりていねいに作られている。
そういうものははずれなくうまい。みる金の氷だってすごく細かいし、不思議とこの氷、溶けにくいのだ。
あんこも練乳もたっぷり。

連休の最後に、すっかり疲れも取れた甘~い一日だった。

エビスヤ外観_edited-1.jpgショーケース_edited-1.jpg
●店頭のショーケースに並べられたサンプル。冬季限定で餡餅雑煮も食べられる。

甘味喫茶 ヱビスヤ
    住所●高松市片原町2-2
    電話●087-821-0601
 営業時間●9:00~19:00
   定休日●水曜
タグ:高松グルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。