SSブログ

ホドコサレタラ、ホドコシカエス [タニシノコトバ]

年末最後のブログ執筆は、今年を一年を振り返り翌年の方向性を考える、
「四角家」にとってとても大事な行事。今年もこれを最後に仕事納めとします。


ホドコサレタラ、ホドコシカエス

2021口福包みセットラッピング.jpg 変えようと思っていた。13年「四角家」をやってきて、キマコの言葉を借りれば「谷アリ谷アリ、ちょっと山アリ」。あまり大きな谷には出会わなくなったが、たまには大きな山にも登りたいし、海も見てみたい。実際、「四角家」が創業する前の前の店から、この建物も冷蔵庫たちも老体に鞭打って頑張っている。私自身の老朽化も否めない。ビジネスをもっと効率よくシンプルに楽しくしたい。なかなか変革に思い切れないなか、2019年の11月、通販を辞めた。手間と経費がかかり過ぎる。ところが、辞めると決めた途端、そのマイナス材料を解消する提案が来た。のった。通販を再開する。 そしたらコロナだ。3月までは順調だったのに、4月の緊急自体宣言から極端に客足が遠のく。今度は某党の会報誌へお取り寄せ餃子の掲載依頼、5月に入ると関西のテレビ局に紹介されることになり、しばらく店内営業をやめ、ひたすら餃子を作ることに。そんな感じで仕掛けずとも自然な流れができていた。とは言え、売上的にはなかなか厳しいもので、一つ一つの注文がありがたかった。お客様や仲間やいろんな人が見えるところで、また見えないところでも応援してくれたのが、本当に心の支えだった。本気で仕掛けようと思ったのは夏前。今まで変えようと思って踏み切れなかったことをやるのは今しかない。変わらないことも大事だけど、変わる勇気はもっと大事。9月に店内を改装する。外向きな派手な改装ではないけれど、機能優先の大事な基礎工事。協力業者さんも細かいところまで本当に気持ちよくやっていただいた。次にとりかかったのはホームページと餃子のラベルをリニューアル。ブランドを左右する大事な幹の部分だけに、変えたいけれどアウトソーシングすることにずっと不安があった。そこで、かつて一緒に仕事をしたこともある旧友のデザイナーにお願いした。彼ならこちらの伝えたいことを理解した上でよりいいものを作ってくれる、信頼できるからだ。おかげで新しい「四角家」としていいスタートが切れている。 2020年、売上は落ち込んだけど、ずっと前を向いていられたのはこうしてたくさんの人に応援してもらえたから。そんな皆様の気持ちやご支援を無駄にしないよう、そして倍返しできるよう、14年目の「四角家」はますます精進していきたいと思います。


新年は1月2日から営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サントリー実藤重幸

新年あけましておめでとうございます。
昨年は飲食業界にとってこれまでに無い逆風の中、ブランド確立を最優先に常に前進を続けておられるご努力に改めて敬意を表します。2021年が四角屋様のさらなる飛躍の年になるよう心からお祈り申し上げます!キマコさんの匠の技から注がれるマスターズドリーム・ハイボールを引き続きよろしくお願いします!
by サントリー実藤重幸 (2021-01-01 21:06) 

白メダカジュリー

新年明け過ぎておめでとうございます! コメントの確認がこんなにも遅くなってしまい、本当に申し訳ございません! ブログ会社の設定が変わったのか、こちらの迷惑メールの設定ミスか、今年はコメント受注した時ののメールが届かず、ああ、今年はイートインから通販メインにシフトしたのでコメントできなかったのかなあと思っていました。今日、いろいろな設定の雑務がありログインしましたところ、大切なコメントを発見しました。いつも本当にありがとうございます。お元気に過ごされていますか? 四角家は通販部門でかろうじて生き延びています。香川県は慎重な方が多く、特に会社関係のご飲食が厳しくなっているせいもあり、店内飲食はなかなか厳しいものがあります。S社様もそぞかし大変だろうと想像に難くないのですが、Y支店長様が高松を去り、長く担当してくださったT様が高松を離れた後は本当にご縁が薄くなり、さみしい限りです。厳しいのはコロナのせいでも世の中のせいでもなく、自分自身のせいだと思うので、日々前を向いてできることを工夫していきたいと思います。名誉支店長にこうして支えていただいている大事な店だから、なんとか踏ん張って頑張れているんです。早く皆様に「マスターズドリーム」をハイボールを気持ちよく飲んでいただけるようになるとことを祈ってます。どうかお体大切に、ご無理なさいませんように。ますますのご活躍を祈念いたしております。
by 白メダカジュリー (2021-02-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ついてる。コロナ禍で考えたこと。 ブログトップ
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。