SSブログ

伝説のジャズ喫茶、ここにあり。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

up town 看板.jpg
ドン・タニシ  「いやあー、さっき商店街で久しぶりに『UP☆TOWN』のマスターと会うたがー」
キマコ     「あらあら。お元気にしてました? マスター会いたいなー」
『UP☆TOWN』と言えば、高松は田町に店を構えて25年以上にもなるジャズ喫茶である。
ジャズのライブをやったり、なんとなくジャズらしきものを流す店は数あれど、
こんな筋金入りのジャズ屋はそうない。

up town カウンター.jpg
ドン・タニシとアップタウンの出会いは、ドン・タニシがサラリーマン時代にさかのぼる。
たまたま通りの外れあった店が気になり、入ってみるとなかなか居心地がよかったので、
ときどきコーヒーを飲みに行くようになった。
ある日のこと、店のマスターが声をかけてきた。
マスター   「兄ちゃん。ジャズ好きなんかい?」
ドン・タニシ  「べ、別に…」
筋金入りのジャズ喫茶に入って別に…って!? びっくりするわ。
そう、今でこそドン・タニシ、自分の店でなんとなくコルトレーンをかけたりしているが、
当時まったくジャズに興味がなかったのである。
ただ、居心地がよかったというのはわかる気がする。
この店、大音量でジャズがかかっているのだが、不思議とうるさくない。
むしろ、他のお客さんの話し声や物音が気にならず落ち着くのだ。
さらにいうと客にコビを売らないというか客に気を遣わない、
正しく言うと気を遣わないふりをしている。だから客側も気を遣わず自然にいられる。
この微妙な感覚が絶妙だ。
余談になるが、人が「この人といると楽だとか」「この店は気を遣わなくていい」と感じるとき、
必ず相手は気を配ってくれている。
それを感じさせない人がいるとしたら、それは本当にやさしい人かすごく頭のいい人だと思う。

それはさておき、ドン・タニシ、サラリーマン時代にこの店から広告をいただくという
武勇伝?を持つ。世の中をまだ知らない若い頃の話である。

もう何年来足を踏み入れていなかった『アップタウン』の扉を、久々に押し開けた。
全然変わらない。まるで昨日来て、今日も来たってゆうくらい変わらない。不思議だ。
up town 扉.jpgup town カウンター2.jpgup town レコード.jpgup town レコード2.jpg
さすがにカウンターの後ろにも店の奥も古いレコードがぎっしり。
コーヒーカップもいっぱい。
up town コーヒーカップ.jpg
残念ながらマスターはお出かけ中だった。
ねーちゃんが出てきた。
キマコ    「わー、おねーちゃん。お久しぶりです」
ねーちゃん 「あらあら…」
ねーちゃんもちっとも変わらない。

up town ドン・タニシ本番.jpg
ドン・タニシ  「俺もマスターみたいに渋く見えんかの?」

up town マスターの席.jpg
マスターの特等席。
日の当たる窓際の隅の席で干物のように、いやええっと、そこに住み着いた猫のように、
いつも寝てた。

up town コーヒー.jpg
自家焙煎コーヒー500円。キマコさんは昔からここのコーヒーが好きだった。
今日もコーヒーうまかった。マスターは馬勝った???

up town 外観.jpg
UP☆TOWN (アップタウン)
高松市田町13-10 
営業時間 13:00~24:00
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

moguri

ドン・タニシさん、はじめまして。オーストラリア在住のmoguriと申します。酒を飲みながらネットを見ていてここにたどり着きました。アップされている写真をみて懐かしくなってついついコメントを。

10年ほど前、高松に住んでいるときにアップタウンにはよく行ってました。おっしゃるとおり、ここは落ち着きますよね。仕事さぼってビール飲んで、会社に戻れなくなってそのまま休暇を取ったことか何回もあります。マスター、ねえちゃん、常連さん達にもお世話になりました。
半年ほど前に日本に帰ったときに、寄ったのですが、何も変わってなくて安心しました(店の前の原付とか)。半年しか経っていないので何も変わってないとは思うんですが、ブログで今の状況を見ると安心します(笑。

P.S.
アップタウンにまたいく機会があれば、オーストラリアのモグリがよろしく言ってたとお伝えください。
by moguri (2009-08-29 00:58) 

白メダカジュリー

僕のブログも国際的になったもんですなー。オーストラリアからお便りとは。
ちなみになぜかシンガポールとかブラジル、USAからもアクセスがあるんですけど、こうやってコメントをいただけるとうれしいです。
これはぜひ平日の昼間、再び突撃してマスターの寝込みの写真を押さえなければ(笑)。モグリさんのことはマスターとねーちゃんにしかと伝えておきます。
高松に来られる機会があれば、ぜひ四角家にも餃子を食べに来てください。
残念ながら、餃子は通販してますが、国外には送れんです。

by 白メダカジュリー (2009-08-30 15:42) 

YohanAsakura

ドン・タニシさま
はじめましてYohanAsakuraともうします
アップタウンは閉店したと聞いていましたが先日横を通ったところ開店していました
以前のままなのでしょうか?
若い頃時々通ったお店ですので、懐かしくまた行って見たいなと思っているところです
どうぞよろしくお願いします

by YohanAsakura (2012-09-21 22:12) 

ゆきただつぼうち

お元気ですか顔みにいき
マス
by ゆきただつぼうち (2015-12-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。