SSブログ

東の横綱、みんみん。 [餃子お取り寄せ日記。]

み~んみんみんみんみんみん…。み~んみんみんみんみんみん…。

近頃急にあったかくなってきたかと思ったら、もう蝉鳴いてる。地球温暖化のせいかな。
キマコ    「違うよ。ボスが歌ってるんだよ」
ひょええ~! 蝉じゃないの? ボス歌ってんの? 鳴いてるんじゃなくて?
そういえば地球温暖化になると地上生物にも異変が起こるって、メダカニュースでゆってた。
ドン・タニシ 「誰が異変やねん。メダカも失礼なのぉ。俺がみんみんの唄歌いよるゆうのに。
         ♪み~んみん、み~んみん。み~んみん、み~んみん。ギョーザさぁんだよー」
さっきと唄違ってますがな。
キマコ    「宇都宮のおばちゃんが『みんみん』の餃子送ってきてくれたの。
         そいで昼食べようと思って店に持ってきたらボスあーなっちゃったの」
ドン・タニシ 「さあ、食べようでー」
みんみん箱18個入り.jpgみんみん箱から生.jpg
キマコ    「パッケージもかわいいよね。しかも今回18個入りのケース初めて見た。
         お土産にもってこいのサイズだね」
餃子の街・宇都宮を代表する「みんみん」の餃子は地元ではもちろん、
全国的にも人気の店。店に行ったことはないが、お取り寄せしたことはある。
ドン・タニシもキマコさんも好きな餃子だ。
みんみん焼.jpg
一概には言えないがどちらかというと、関西圏の餃子は皮が薄く小ぶりな一口タイプ、関東圏は
皮がもっちりとして厚めで大ぶりなものが多い。
ごたぶんにもれず、「みんみん」も比較的大きめで皮ももっちり。
18個一度に焼く。焼くとさらに大きくなった。
キマコ   「うわっ。すごいボリューム。こんなに食べられるかな?」
噛み付くと、じゅわっとスープが流れでる。餡にしっかり味がついている。
餡のボリュームもすごくて、がっつりご飯が食べたい餃子なのだ。
何よりこのスープたっぷりがうれしい。大ぶりにカットされたキャベツや白菜も存在感大だ。
皮は厚すぎず、焼き面がパリッと蒸し部分はもっちりと。
何でもないようだが、よく工夫された皮だ。
有名な餃子にありがちな、大蒜とか生姜とか、胡椒とか特定の何かを強くした餃子ではない。
それでいてまた食べたいと思わせるのはいろいろなバランスがよいせいか。
あれよあれよとゆうまに全部たいらげた。
ドン・タニシ 「だーれが、こんなに食べられるかじゃ」
みんみんランチ.jpg
ドン・タニシ 「いつか宇都宮にいかないかんのう」
僕も連れていってもらえるんですよねー。
ドン・タニシ 「当然じゃ。君にはブログ買いてもらわなあかん」
書きます。書きます。
キマコ    「栃木までだいぶかかるけど、ジュリー死なないでね」
ええーっ! そか、生死をかけたブログになるのか…。
なんかロバート・キャパみたいでかっこいくない?(^ー^)
ドン・タニシ 「頼むぞ、ロバート君」
だから、ジュリーやっちゅん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。