SSブログ

久しぶりの寺岡餃子。 [餃子お取り寄せ日記。]

また餃子~?
ドン・タニシ 「まあそうゆうな。この間から県外の餃子いろいろ食べてたら、
        久しぶりに寺岡の餃子が食いとうなったんじゃー」
「寺岡商店」と言えば、大阪・梅田の餃子スタジアムで1等賞をとったこともあるという
香川を代表する人気の餃子屋さんである。
大根と鶏肉を使ったあっさりとした餃子をすだちとこしょうで食べさせるのだ。
ドン・タニシも好きな餃子だ。思いついたら、即、行動。
ドン・タニシ、早速片原町店へ行ってにんにくなしの餃子を買ってきた。

寺岡餃子アップ.jpg寺岡餃子パック.jpg
キマコ    「あれ? こんなだったっけ?」
パッケージも変わっているが包み方も変わっている。
前に買ってきて食べたのが一年も前だったから多少変わっていても不思議ではないのだが…。
ドン・タニシ 「おー。包み方が全然違うのー。四角家を意識して三角にしてみたんかいの」
キマコ    「違うと思います」

焼いてみた。
キマコ    「あれ? 味も違うような気がするんですけど気のせいでしょうか」
ドン・タニシ 「違うぞ。皮も厚なってないか」
キマコ    「うん。前はもっと薄かったような。野菜も甘いですね。
         こんなにしょうがも感じなかったような気がするんですけど」
ドン・タニシ 「確かに甘いのー。前とぜんぜん違うぞ。これは驚き、桃の木、山椒の木
いつのまにか、寺岡商店の餃子はマイナーチェンジされていた。
有名店ですらもこうして日夜より上を目指して工夫や改良を重ねていくんですね。
ドン・タニシ 「そやの。大事なことや。でも俺的には前の方が好きやのー」 

寺岡餃子 セット.jpg寺岡餃子 焼アップ.jpg
さすがドン・タニシ。よその餃子もうまそうに焼く。
今日の付け合せは大根とベビーリーフのサラダに中華風水餃子と春雨入りスープ。

香川と言えばほとんど「うどん」のイメージしかない中、
全国に餃子を発信してくれた「寺岡商店」の功績は大きい。
「香川はうどんもいいけど餃子もおいしいね」って言われるように
「四角家」も世界に発信して行きましょう、ボス。
ドン・タニシ  「世界とは大きく出たのー、メダカ。でも君のおかげでNETのお客様も増えてきたぞ」
ホントですかー? やったー。ボーナスかなんか出る?
ドン・タニシ  「おー。メダカのえさ、来月からええぶんにかえてやるぞ」
わーい。なんか「ごんな」みたい。

※「ごんな」は香川で昔からのファンも多い中華そば店。 中華そばはシンプルなうまいぶんと、野菜が多めのええぶんがあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂の高級餃子。フェスタの一鶴。 ブログトップ
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。