SSブログ

「超達人店」認定から3か月経ちました。 [超達人キマコの「プレモルで行こう!」]

東京オリンピック、ついに決まりましたね。
日本のプレゼンテーションは本当に素晴らしかった。
皆さん、相当訓練されたのでしょうけれど、何より気持ちの強さが伝わりましたね。
特にパラリンピック選手で走り幅跳びの本記録とアジア記録保持者でもある、佐藤 真海さん! 
世界中の心をグッと惹きつけたすばらしいプレゼンテーション。
表現もすばらしいのだけど、何より佐藤さん自身がとっても魅力的でした。
最近知ったのですが、サントリーの社員さんなのだそうです。
佐藤さんがプレモルのCMに出てプレゼンすれば凄いことになるのでは、と思ってしまいます。

プレモルちょっと上から350.jpg 「超達人店」生ビールの
  美味しい秘密


 ●シルクのような表面。
 ※「超達人店」だけに与えられた
 特製のクリーミーコックと、適切
 な温度管理、さらにカニ泡を排除
 した注ぎ方によるものです。

 ●7:3の黄金バランス。
 ※このバランスが美しくおいしい
 生ビールのバランスです。

 ●気泡ゼロ。
 ※毎日のサーバーの完璧な洗
 浄とていねいなグラスの洗浄と
 自然乾燥によるものです。気泡
 がないということは、サーバー
 内やグラスが汚れていないとい
 う証となります。



さて、「四角家」が「超達人店」になってはや3カ月。
美味しい生ビール、飲んでいただけたでしょうか?

「泡がすごーい」 「きれいですね」
「めちゃくちゃうまそう」 「カプチーノみたい」
「これはうまいわ」 「泡めちゃめちゃ細かい」


お客様からそんな声が聞こえると、カーテンの陰でほくそ笑んでいるワタシです。
でも、ほとんどのお客様はビール自体が違うと思ってるようです。

お客様A様 「ここはねー、ビールが特別においしい店なんで」
お客様B様 「へえー。注ぎ方も違うんですか?」
キマコ    「はい。注ぎ方も違うんですけど、コックが違うんです」
お客様B様 「そうですか。コップが違うんですか」
キマコ    「・・・。えっとコ、コップも違うんですけど、サーバーのコックが・・・」
お客様A様 「そうそう。コックは違うんよ。コックはあっち(ドン・タニシを指さして)」
キマコ    「ええーっと、私はドリンクの担当で餃子焼くのは・・・」

別のテーブルから 「すいませーん。ビールおかわり!」
キマコ        「はーい」

ちょっと違うけど、ま、いっか。ビールがおいしいってことは伝わってるみたいだし(笑)。

そこで解説。基本的にビールは同じなんです。
全国の各お店に運ばれてくる、元は同じ高品質の「ザ・プレミアム・モルツ」
でも管理の仕方や注ぎ方でずいぶんと差が出るんです。
そんなわけでサントリーは「樽生達人の店」という認定制度を設けて
私たち飲食店に樽生管理の徹底にはっぱをかけ、
末端での品質をキープしているわけです。
生ビールは生き物なんですね。
同じコーヒー豆でも、管理の仕方や淹れる人によって味がまったく変わるように。
と言えば、わかりやすいかなあ。
もっとも、もともとの豆の質が良くなければどうしようもありません。
ただ、「超達人店」のコック(サーバーのビールの注ぎ口)は他店と違います。
「超達人店」だけに与えられるクリーミーコックによって、
明らかに他店とは違うシルクのようなきめの細かい泡が実現できるんです。

いろいろ興味を持って質問してくださる方には、
樽生ビールはていねいに扱えば扱うほど美味しくなる子だっていうこと、
できるだけお伝えするようにしています。
でも、ワインなんかと違ってビールのうんちくはあんまり気にしてもらえない。
とりあえずうまければいいってのがビールのスタンスなのかもしれません。
奇をてらったものはわかりやすくて消費者もすぐ飛びつくけれど、
当たり前のことを当たり前に、まじめに作った本物を伝えるのは、本当に難しい。
時間がかかります。少しでも多くの人に本当においしい生ビールをお伝えしたいのに。

白州&角ハイボール スクラッチキャンペーンのお知らせ!
【キャンペーン期間  2013年9月17日(火)~22日(日)】
白州ハイボールイメージ150.jpg 期間中「四角家」で白州ハイボール、または角ハイボールを注文す
 ると、その都度、三角くじをひけます。角なら1枚、白州なら2枚。そ
 の場でめくって、賞品が当たります。ぜひ、白州ハーフボトルを当て
 て、お家ハイボールを楽しみましょう。ちなみに角ハイ缶バッチは
 10種類あるので、これを集めてコレクションするのも楽しいですよ。
 ぜひぜひ期間中にお店に来て、ハイボールを飲んでくださいね。
  【賞品】
 A賞●サントリーシングルモルト白州ハーフボトル350ml
 B賞●サントリー角ハイボール缶350ml 
 C賞●サントリー角ハイ缶バッチ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サントリー実藤

超達人店認定から早いもので3ヶ月経つんですね。いつも最高品質のプレミアムモルツをお客様にご提供頂き本当に感謝申し上げます。
キマコさんがおっしゃるように、プレミアムモルツ樽生はサントリーのビール工場で一律に製造されてます。
プレミアムモルツが工場で樽詰されて製品になり、その製品が酒屋さんから四角屋様に販売されて商品になり、その商品がキマコさんの手によって作品に生まれ変わります。これからもお客様に感動を与える最高級の作品を提供し続けて下さい。
by サントリー実藤 (2013-09-16 13:20) 

白メダカジュリー

いつもあたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
本当に励みになります。
これからも「ザ・プレミアム・モルツ」を、本来あるべき最高の状態でお出し
できるよう「超達人店」の名前に恥じない樽生ビールの提供に努めます。
目の前に置かれた時、ハッとするような、一目で感動を与えられる1杯。
そんな樽生ビールを提供したいのです。
遠慮なくビシビシご指導お願いします。(*^_^*)

by 白メダカジュリー (2013-09-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。