SSブログ

夏の終わりに・・・。ベニさんの店。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

ドン・タニシ  「しばらく休みがとれず忙しかったから、今日は四角家の夏休みじゃー」
キマコ     「やったー!」
というわけで、この日、高松の夜の街を散策することになった。
普段、店は6時からの営業なので、二人とも夜飲みに行くという機会はほとんどない。

下からフェスタⅡビルを仰ぐと、5階の「一鶴」さんの前に行列ができている。
おお。さすが夏休み中の「一鶴」さんはすごい。
ぷらぷらと古馬場のネオン街を通ってフェリー通りへ抜けると、これまた行列が。
カレーうどんで有名な「鶴丸」さんだ。
ほとんどの旅行者が【香川=うどんと骨付鳥】という図式のもとに来県している。
名物があるというのはいいことだが、餃子屋としてはもっと違う食文化も楽しんでほしいと思う。
おいしいものは他にももっとあるのに。僕らももっと頑張らねば・・・と思う。

福田町を歩いていると赤ちょうちんが。居酒屋「吾割安」である。
もう25年くらいなろうか。福田町をリードしてきたラーメン居酒屋である。
何年ぶりかで入ってみることにした。
当時から変わらない古っぽい木の造りで、壁には昭和の店や商品のブリキ看板やら
東映の映画スターのポスターやらが貼られている。
安くてボリュームがあって、当時から大学生に絶大なる人気があったが、
おねーちゃんから結構年配の人まで客層は案外広い。

吾割外観.jpg吾割安トイレ前.jpg明石焼.jpg
味豊豚の塩焼き.jpg餃子.jpg豆腐とじゃこのサラダ.jpgラーメン.jpg
●明石焼550円 ●味豊豚の塩焼580円 ●吾割のギョーザ380円 ●豆腐とジャコのサラダ680円 ●ラーメン550円
とぼけた顔でラーメンを食べるタニシ.jpg 
 我々が座ったのは「壁」と呼ばれる狭い席。
 古い民家をぶち抜いて作ったこの店には、階段の下やら壁に
 向かった席やらいろんな席があっておもしろい。
 こんな古めかしそうな造りなのに
 トイレのドアが自動ドアでお化け屋敷並みに驚いた。
そうか、このグループの民家リノベーションスタイルは、
 そもそもここが原点なのか。店も増えたなあ。
 メニューはちょっとつまむのにもってこいなものがいっぱい。
 特にサラダはモリモリ。食べ応えあり。
 昔懐かしい想い出話などしながら最後はラーメンでシメた。

酒と手作り料理の吾割安 高松
   住所●高松市福田町6‐3     電話番号●087-851-5030
営業時間●18:00~翌3:00        定休日●無休
夜の福田町.jpg
 福田町を後にぷらぷらと歩く。フェリー通りの交差点まで
 戻ってきたとき、ドン・タニシが叫んだ。
 「そや! ベニさんとこ行こう!」
 ロイヤルパークホテルの向かいの古い雑居ビルに、
 ベニさんのバーがある。
 ベニさんは今はなき伝説の店「サンダンス」のオーナー。
 「サンダンス」は当時の男子には絶大なる人気のあった
 カジュアルウェアのショップで、衣料のみならずスノボに
 サーフィン、ビーチクルーザーなど新しい遊びは常に
 ここから発信されていた。20年続けてきた店を閉め、
 10年前に始めたのがこのバーだ。
ドン・タニシ、仕事でも遊びでもお世話になったベニさんの店である。
誰かと乗り合わせるとちょっと怖い古いエレベーターに乗って6階へ。
もう9時過ぎているけど閉まっている。看板らしきものに殴り書きに書かれてある番号に電話をする。
「もしもし。もと○○○○にいたタニシですけど、ベニさんとこ今日休み?」
「あー。ごめんごめん。ちょっと用事で出とったんや。すぐ戻るわ」
というわけで店に一番乗り。
看板.jpgべニーズ入口.jpg防犯カメラ画像.jpg
ステージあり、ソファ席あり、カウンターあり。
なんだか家に遊びにきたみたいなラフさ。メニューはドリンクのみ。
ドン・タニシとベニさん、昔話で盛り上がる。
ちなみにキマコ嬢、ベニさんとまともにお会いするのはほぼ初めてなのだが、
実は高校生の時、「サンダンス」のぬりえ大会で2度入賞しトレーナーとウインドブレーカーを賞品にいただいたという過去を持つ。そんな話を喜んでくれるベニさん。
バンド活動もされていて県外に遠征することも。休みの日は海に行ったり、チビッコボス(孫)と悪遊びしたり、とにかく元気なオヤジである。ざっくりしているようで人への気遣いも忘れない、やさしい人柄に皆が集まってくる。
べニーズ・バーはそんな店のようだ。ベニさん、女性から見てももちろん魅力的な人なんだけど、
男が憧れる男ってこう人じゃないかなあ。カッコいいぜ、ジイジ!
紅さん.jpgべニーズでドンタニシ.jpg
●男から見てもカッコいい、ベニさん。ドン・タニシ、久々の再会に盛り上がる。

今年も、夏が終わる。
べニーズ店内.jpg  Benny's BAR (べニーズ・バー)
    住所●高松市瓦町1-9-9 瓦町ビル6F
 電話番号●090-2891-6481
 営業時間●21:00~翌3:00
  定休日●日曜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。