SSブログ

味に魅かれて…昭和の中華料理店。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

ドン・タニシ 「芸術祭もいよいよ終わりやのー」
キマコ    「そうですね。私たちは島に出かける時間もなくて芸術祭堪能できなかったけど、
         お客様は結構来てくれましたね」
ドン・タニシ 「そやのー。東京からよくこんなわかりにくい路地まで『四角家』探して来てくれるとは。
         インターネットはすごいやっちゃ」
キマコ    「ありがたいですね」
ドン・タニシ 「よし! 俺らも行こうで!」
キマコ    「えっ! 直島ですか?」
ドン・タニシ 「チッ、チッ、チッ(人差し指をふって)。『北海』じゃ。ラーメン食いに行くぞ」
相変わらず展開の読めないドン・タニシである。

北海 鶏の骨抜.jpg餃子.jpg
●鶏の骨抜唐揚 990円                                  ●ぎょうざ 450円
北海ランチ.jpg中華飯.jpg
●ランチ(平日のみ) 750円                            ●中華飯 700円

●北海めん 750円
北海ラーメン.jpg 『サッポロラーメン 北海』は、コトデン片原町駅
 のすぐ近く。商店街脇の駅すぐとはいえ、
 今ではかなりうらぶれた感がある通りだ。
 そこにある緑のテントの古い小さな店。
 ドン・タニシ、昔勤めていた会社が近くに
 あったこともあり、10年以上前にはランチに
 時々利用していた。店名に「サッポロラーメン」
 とあるが、中華料理店である。この間、「ふみや」
 の大将から「北海」の話を聞いて久しぶりに
 行ってみたくなったのだった。
●塩バターらーめん 730円
塩ラーメン.jpg 古いままの店。お店のおばちゃんに聞くと「創業
 35、6年くらいかなあ」という。改装もせず当時の 
 ままなので、この店おを知らない人は通りすがり
 にふらっと入ろうとは思わないかもしれない。
 しかし人通りが少なくなった今でも、昼時になれ
 ばどこからともなく人が集まってくる。うまい店は
 みんなよく知っている。平日のみのランチは
 750円で上のボリューム。この日は海老の唐揚げ
 と酢豚、マカロニサラダにスープ、ご飯、漬物、
 チャーシューともやしの和え物といった具合。
●味噌らーめん 680円
味噌ラーメン.jpg 北海めんは海老の天ぷらとチャーシューがのった
 醤油味だ。最近のラーメン屋さんのスープは、
 肉系と魚介系をブレンドしたり、野菜もダシに
 加えたりと複雑なスープが多いけれど、ここのは
 シンプル。懐かしい感じの醤油スープだ。
 塩ラーメン、味噌ラーメンもある。特筆すべきは麺。
 太麺の縮れ麺でこれがスープをよく絡めてくれる。
 久しぶりに行ってうまかったら、今度は塩も味噌も
 食べたくなって続けて通ってしまった。

塩ラーメンもうまい。ここ、何気に焼豚もうまい。脂の少ない肩ロースだが、弾力があり、
何よりていねいに作られた感がある。これならラーメンに入れず単品で食べてもうまいだろう。
ラーメンにトッピングされてるキャベツと豚肉の炒めたのがスープにコクを添える。

塩ラーメン食べるタニシ君.jpg一番気に入ったのは味噌らーめん。スープは濃い
が、ズッシリもたれたりはしない。微妙な甘みと
辛みと酸味がバランスよくスープのコクにつながっ
ていて、ある意味あっさり。一味がピリリと辛いの
もいい。これは病みつきになりますなー。
やっぱり、サッポロラーメン。
味噌が一番この麺との相性もいい気がする。

ランチ意外の時間帯で人気なのは、鶏の骨抜唐
揚。まずボリュームがすごい。下味をつけた鶏、
見た目しっかり揚げた感じだが、かぶりつくと
柔らかくジューシー、中まで完全に火が入っている。
唐揚げって、居酒屋や喫茶のランチによくでてくる
けど、これがほんとの唐揚げです。

ちなみにドン・タニシ、はじめて行く中華料理店では中華丼(飯)を注文する。
タニシ曰く。「中丼を食べればその店のダシとか素材がわかる」と。
キマコ  「2回目以降も中丼頼んどるような気がするけど…」
ドン・タニシ、とりあえず中華丼は好きらしい。「北海」の中華飯はカレーライスみたいだった。
ボリュームたっぷりのご飯にとろみがしっかりついた具だくさんのあんがかかっている。
ベースのダシがうまい店は何を食べてもうまいのだ。

アッ、そうそう肝心の餃子を忘れてた。これもシンプルでオーソドックス。
ネタが新しく、焼きもパリッ。さすがです。
餃子だけでなくすべてに言えることだけど、お店は古いけど、素材はどれも新鮮。
まじめな職人さんの店でした。
初めての方は、ちょっぴり勇気を出して木の扉を開けてみましょう。

北海外観.jpgサッポロラーメン 北海
   住所●高松市内町4‐17
電話番号●087-822-1147
営業時間●11:30~14:30、16:30~21:30
 (日祝~21:00)
  定休日●月曜 

タグ:香川グルメ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。