SSブログ

島根名産、あご野焼。

          あごちくわパッケージ.jpg
時々、お店に食べに来てくれる昔の同僚、ハルミちゃん。
実家のある島根県の名物、あごちくわをお土産に持ってきてくれた。
「あご」というのはトビウオのことね。
島根県の東出雲町揖屋(いや)町というところは「あご野焼」が有名らしくて、
なかでもハルミちゃんのおすすめがこの「越野かまぼこ」さんのあご野焼。
実は会社勤めしていた時代から、ドン・タニシ、このあご野焼が大のお気に入りで
ハルミちゃんが実家の帰るたびに注文していた。

ドン・タニシ  「おー。あごちくわやないかー。なつかしーのー」
ハルミちゃんは前の会社でバリバリのスーパー総務だった。
細々とめんどうなことが多い忙しい会社だったが、彼女は淡々と確実に仕事をこなしていた。
当時は一部の隙も見せないようなクールな女性だったが、会社が変わって、
今は自分のための時間も取れるようになったのか近頃はずいぶん穏やかな表情になった。
きっと今が本来の彼女なのだろう。なんだか楽しそうなのだ。

あごちくわ.jpg
でかい。普通のちくわの1.5倍はあろうか。切り口が茶色い。
トビウオはダシとしても使う魚だけあって、このちくわ、味が深い。ちょっと甘めの味付け。
でかいけれど、食感はふわっとしている。魚の分量が多いということか。
これだけで十分おかずになる。

ドン・タニシ、過去に各地の名産としていただいたもののなかでは、これ、かなりのお気に入り。
島根あたりにご旅行の方、お土産には「越野かまぼこ」さんの「あご野焼」、おすすめですぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な野菜。甘~い、トウモロコシ。 ブログトップ
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。