SSブログ

ご近所で飲茶。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

「四角家餃子本舗」のある鍛冶屋町は専門店が多い。
ドン・タニシがこのエリアを気に入っている理由のひとつである。
餃子、お好み焼き、とんかつ、焼肉、イタリアン…。
そして、ご近所さんにまた新しいお店が5月にできた。飲茶のお店「天胡同」
ティンプートンと読む。
ランチには一度おじゃまさせてもらっていたのだけれど、今回は夜の「天胡同」に出かけたのだった。
天胡同 4種盛り.jpg天胡同 前菜.jpg天胡同 チャーシュー.jpg天胡同 茶.jpg
点心4種と前菜の4種盛り。

お店は外から少しわかりにくいのだけど、お好み焼きの「ふみや」のあるビルの3階。
長い階段を上っていくと、あら、こんなところにみたいな感じで現れる。
ちょっとした要塞のようでもある。
世界各国を数々放浪いや、旅をしてきたという、店主のリョウヘイさんとヨメのマサミ小姐の店。
東京で上海料理の専門店で働いていたというリョウヘイさん、
いい仕事してますねー(鑑定団風に)。
誠実で丁寧な仕事ぶりが、見た目にも味にも現れている。

まずは前菜の4種盛りから。澳門叉焼、鶏の紹興酒漬け、ピータン、自家製キュウリの漬物。
どれもあっさりと小気味よく、飲茶ワールドの序章にふさわしい幕開けだ。
ドン・タニシは青島ビールで、お茶好きのキマコさんは龍井茶でカンパーイ。
そうそう、中国茶も一通り揃っている。
そして、点心4種盛。そら豆が入ったのやら、海老にナッツが入ったのやら、ひとつひとつ
ていねいに作られた餃子やシュウマイ。
ダシになるものがしっかり練りこまれているのでタレはいらない。
天胡同 ショーロンポー.jpg
お、来た来た、お待ちかねの小龍包。れんげに溢れそうなスープをすすりながら食べる。

天胡同 かわいこぶるドンタニシ.jpg
あらら。もうできあがっちゃってるし。
ドン・タニシ、遠く上海に思いをはせながら、い~感じで飲んでいると、
マサミ小姐がワゴンをひいてやってきた。
マサミ小姐 「紹興酒はいかがですか?」
そう! ここは紹興酒のラインナップがすばらしいのを忘れてはいけない。
実は先ほどからワゴンにのせられた甕が気になっていたのだが、これこそ「甕出し紹興酒」なのだ。
それはいっとかないと、とばかりに飲んでみるドン・タニシ。
う~ん。なんとも言えない深い香り…。
天胡同 紹興酒をすすめる.jpg天胡同 甕出し紹興酒.jpg天胡同 紹興酒をつぐ.jpg
しかし、ドン・タニシ、意外と酒は弱かった。ほどなくして撃沈。
そういうことで、以下、写真は控えておく。

天胡同 キマコ.jpg
水餃子をほおばるキマコ嬢。
天胡同 春巻.jpg天胡同 水餃子.jpg
春巻と、ドン・タニシお気に入りの成都水餃子。 手作りの皮がいいね。 中国山椒が少しピリッとする。前菜の叉焼もそうだけど、香辛料が本場っぽい。

ご近所さんで、リトル上海を楽しんだ夜であった。
ボス、大丈夫ですか? 
ドン・タニシ 「おーメダカ。今、上海タワーのどのへんかの?」
            [夜]

天胡同 ご夫妻.jpg
昼はランチ、夜はコースもおすすめです。
飲茶居 天胡同(ティンプートン)
高松市鍛冶屋町4-5 EMMYビル3F
電話 087-822-6848
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
定休日 月曜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。