SSブログ

マツウラさんのネギ。 [マツウラさんの有機野菜]

ねぎ切り抜き.jpg

包丁を入れると、パキッと小気味の良い音。
ぐるぐる巻きにした糸がプッとほどけるように、そのネギの巻きがはじけた。

何でもすぐかじってみるキマコさん。
「あ、甘い」
新鮮なネギだけが持つすがすがしい香りがした。

その日の朝、レフティ・マツウラは掘りたてのネギをひとかかえ持ってきた。

レフティ・マツウラはドン・タニシのテニス仲間である。
サウスポーなのでドン・タニシが勝手にそう呼んでいる。
大変な勉強家で、退職後、有機栽培を熱心に勉強しているらしい。
四角家でも福包(ふーぱお・鴨とネギの餃子)に白ネギを使っていることを知り、
希望にそえるものを栽培しようかと申し出てくれた。

「有機栽培」という言葉は、近頃世の中にあふれているけれど、
実際の作業はそれほど簡単なものではない。
化学肥料や農薬を使わず、安全でおいしい野菜を作ることがどれほど難しいことか。
何年もかけて土を作り、畑を作り、そして日々手間と愛情をかけて野菜を育てる。
気の遠くなるような作業のなかで人は自然の摂理を学ぶ。
農業という仕事がいかに崇高な仕事であるかを思い知らされる。

実際、レフティ・マツウラも屋島に上って集めた落ち葉で堆肥をつくり、
それから土を畑を作っているそうだ。
これだけのネギを育てるのに、いったいどれだけの時間と労力を費やしたのだろう。

大量生産はできないけれど、いつかレフティ・マツウラのネギが
四角家の福包をさらにおいしくさせる日がくるのかもしれない。
その日をとても楽しみに待っている、鴨が苦手なドン・タニシであった。

カワイコぶるタニシ君切り抜き.jpg

ええーっ!! 鴨の餃子、四角家のウリなのにー!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。