SSブログ

蒸し鍋用、カラフルじゃがいも揃いました! [マツウラさんの有機野菜]

毎年、この時期の「四角家蒸し鍋」はカラフルな芋たちが大好評なのだけど、
今年はさらにパワーアップ!
マツウラ農園から8種類ものジャガイモたちが届いたのだ。
しかもまたレフティ・マツウラさんたら、きれいに箱を仕切ってネームプレートまでつけて
分類してあるのである。

8種の芋たち図鑑.jpg

8種類を食べ比べするには、蒸し鍋が最適。
というわけで、マツウラ農園の芋食べ比べ蒸し鍋祭りが開催されたのである。
皮の色、中身の色、形。これだけ違うと味も変わった味がしそうだけれど、
食べると基本的には全部、普通にジャガイモの味。
でも、それぞれに食感や食味が微妙に違う。
わかりやすく言うと、男爵とメークインのように前者はホクホクして味が染みやすく、
コロッケや肉じゃが向き、後者は煮崩れしないので炒め物やグラタン向き、みたいにね。
なかなか8種同時に食べる機会はないので、楽しかったよ。
8種食べてみてまず思ったのは、食味はやっぱり「キタアカリ」や「はるか」「こがね丸」
といった北海道優良品種がうまいってこと。特に味では8種の中では、栗のようなホクッとした
感がある「キタアカリ」がうまかったなあ。
ビタミンCが豊富なレッドムーンは逆にしっかりした食感がよかった。
今回はじめて食べた「グラウンドペチカ」は皮が赤と紫のパンダイモなんだけど、
中は黄色でサツマイモのよう。掘りたてより貯蔵した方が甘みが増すらしいので
しばらくおいてまた食べてみよう。

キュウリ.jpgにんにく.jpg
サラダ.jpg イモと一緒にキュウリとにんにくも。
 店では普段にんにくは使わないんだけど
 レフティ・マツウラの自信作。
 おいしそうなので蒸し鍋に入れて食べてみる。
 柔らかくて甘みもありうまかった。
 「はるか」は生食向きらしいので一度千切りサラダにしたのだが、
 少しえぐみがあったので、残りをフライにして
 サラダのトッピングにしてみた。

そんなわけで、
「四角家蒸し鍋」予約受付中!
芋の蒸し鍋.jpg  ●四角家蒸し鍋 1人前1500円
 (2人前から受付・前日までの完全予約制

 10種類の季節の野菜と、海老とセロリの餃子、
 焼豚を特製スープで蒸しあげます。
 野菜不足の香川県民の皆さん、
 旬の野菜を堪能してください。
 シメの蒸しうどんも好評です。
 今なら、もちろんマツウラ農園のカラフルイモも入ります
 が、特別な希望がなければ8種類全部は入りません。
松村くんと奥様200.jpgイモだらけになっちゃいますから(笑)。
チョイスして2~3種入れますので食べ比べてみてください。
お待ちしてます。

あ、そうそう。余談ですが。
先日、俳優の大地康雄さんがお店に来てくれました。
松村くん 「コラーッ!」
訂正。昔の同僚の松村くんが美しい奥様を連れて来てくれました。
みんなでお祝いをしました。43歳の春です。
いい人に巡り合えてほんとによかったねー。いつまでもお幸せに。

 お中元、夏のギフトに好評です。

四角餃子 全5種類セットロールケーキみたいな焼豚 【焼豚ロール 650g】

●四角餃子全5種セット3600円

  •  ●豚肉とキャベツの餃子「珍包」12個
     ●海老とクワイの餃子「海包」12個
     ●牛肉と大根の餃子「牛包」12個
     ●鶏肉とレンコンの餃子「山包」12個
     ●鴨肉と白ネギの餃子「福包」12個

●焼豚ロール650g 4900円

  • 「四角家餃子本舗」の人気のギフトです。お中元、お祝い返し、粗供養などにいかがですか。
    熨斗などギフト包装もいたします。お気軽にお申し付けください。アマゾンサイトならクレジット決済が可能です。

  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    3setbanner140.gif
    プレモルバナー.jpg
    本場さぬきうどんは合田照一商店
    四角い餃子を注文する

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。