SSブログ

高松で20年、名物のとんかつ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

「四角家」の路地に入る通りを説明するのに、去年までは『とんかつの「ひがさ」さんの通り』
と言えば、高松の人ならだいたいわかってもらえた。
そのくらい「とんかつひがさ」と言えば、鍛冶屋町の顔だったのだが、
1年程前、突然(計画通りだったのかもしれないのだが)、兵庫町に新本店として移転した。
ドン・タニシもこの場所で店を始めるにあたって、鍛冶屋町はこだわりの専門店が多いことも
気に入った理由の一つでもあったので、移転についてはちょっとさびしく思っていた。
タニシ 「久しぶりにとんかつ食べに行っか」
キマコ 「おー!」

ひがさひれ.jpgひがさロース.jpg
HIGASA'S LUNCH SELECTION 11:30~15:00 ●780円~
ひがさカレー.jpgひがさサンド.jpg
ランチタイムはお得な値段設定になっている。
ろーす、ひれ、チキンの定食及び、カツサンドが780円。カツカレーは890円。
定食には110円で豚の味噌汁がつけられる。この味噌汁もうまいから外せない。
肉は麦を主飼料に食べさせた麦豚を使っている。この肉のせいなのか、下処理のせいなのか、
肉は白くて柔らかい。あっさりしている。衣もサクサクだ。
特製のソースもうまいが、塩だけでおいしく食べられる。
そしてお皿の半分以上にもりもりに盛られた千切りのキャベツ、これも20年来変わらない。
しかも極細くカットされた冷たいキャベツがうまいのだ。
それなのに! 隣で食べてたおばちゃんキャベツ全部残しているではないか! 信じられない!

おひつのご飯もおいしい。
量が控えめなレディスセットもあるけど、ここではむしろご飯がすすんじゃうとキマコさん。
やっぱり定食がおすすめだけど、カツサンドも捨てがたい。
甘いソースがしみたロースカツを柔らかいパンでサンド。
肉は厚いが食べやすい大きさにカットしてくれている。実に贅沢なサンドイッチだ。

ひがさ水差し.jpg
●カウンターに置いてあった水差し。たまらなくキュートだったので思わずパシャリッ。

器や置いているものもさりげなくこだわているのも、この店の魅力。

鍛冶屋町から移ってカウンターの長い広い店になった。
今は若い二代目さんが引き継いでいる。
「ひがさ」はオープンした時から知っているが、もう20年にもなるのかと驚く。
しかし20年、同じスタイルでお店を続けていくことはすごいことだ。
その味にお客さんがついていなければできない。
不図、「四角家」の20年後に思いをはせるドン・タニシであった。
タニシ  「オープンして3年やからあと17年。俺も72か。その頃眼鏡は何色がええかのー?」
そっちかい!

ひがさ店頭.jpg
とんかつひがさ
   住所●高松市兵庫町2-7
電話番号●087-821-0402
営業時間●11:30~21:00
  定休日●不定休
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。