SSブログ
タニシノコトバ ブログトップ
- | 次の10件

6年目の自転車通勤。 [タニシノコトバ]

タニシライダー.jpg  ボクは全力少年。

 「四角家」をはじめて5年が過ぎた。
 家から店まで3キロの道のりを夏の暑い日も
 寒風吹きすさぶ冬の寒い日も
 足のシモヤケや手のひび割れと闘いながら
 自転車で通い続けた毎日。
 今年は何かと世知辛い1年でしたが、
 12月は蒸し鍋忘年会が再炎し
 楽しく忙しく過ごさせていただきました。
 何より今年はスタッフともども健康で
 元気に仕事ができたのが一番!
 6年目も元気に自転車通勤で
 頑張ります。



 最後に店の営業に関するお知らせ。
 2013年からは蒸し鍋に限らず、すべての営業に関して
 前日までの予約制とします。
 イートインのお客様にはこれまで以上によりいっそう満足していただけるように、
 通販のお客様にはよりていねいな対応ができるように。
 2013年、全力疾走します。

 昔の同僚S君の結婚披露パーティの引き出物の中に、招待客全員に一人一人その人に
 合わせて作ったオリジナルCDというのがありました。恐ろしくマメなやつです。
 その時に私に配られたCDに入っていた2曲は、ジャズのスタンダードナンバー
 『煙が目にしみる』とスキマスイッチの『全力少年』。前者はともかく、後者の方は
 なんとなくしっくりきてなかった。その時は。
 元同僚には「一生懸命とか全力ってタニシさんと対極にある言葉では」などとと言われ、
 自分でもそうかいのと思っていたのですが・・・。
 今やっと、全力少年です。

  【 2013年の営業案内 】
新年は1月2日から営業いたします。(予約制)
2013年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドン・タニシ、2011年を振り返る。 [タニシノコトバ]

焼豚ロールバズーカ.jpg  思い返せば・・・

 新商品「焼豚ロール」の発売から始まった
 2011年。正月からたかちゃんとの打ち合わせの
 ため大阪に行き、店先につららもできる2月に
 キマコ嬢がくも膜下出血に倒れるという
 不測の事態に。
 新聞に「焼豚ロール」が取り上りあげられたのは
 手術の2日前でした。やむなく店を休業中、
 問い合わせが殺到。申し訳ないやら悔しいやら。
 そして、忘れもしない大震災のあった
 3月11日に店を復活しました。
 その後は、こちらからお断りしたお客様が
 次々再度予約をしてくれ、普通に店が開けられる
 ことの幸せとお客様のありがたさが身にしみた
 1年でした。夏は、全国ネットのテレビ番組で「海包」が紹介されると直後からメールでの注文が
 恐ろしいほどに。ひたすら餃子を巻き続ける日々が続きました。
 12月の忘年会シーズンは我ながらここは蒸し鍋屋かと思うほどでした。
 そんなあっという間の1年でしたが、2012年で四角家5年目を迎えます。
 心身ともに健康で、実りある節目の年にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 来年はネットでの新商品も予定しています。期待してください。
 「焼豚ロール」バズーカは前祝いの祝砲です。
 お客様、協力社の皆様、まわりの皆様、今年も本当にありがとうございました。
  【 2012年の営業案内 】
新年は1月3日から営業いたします。
2012年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石の上にも三年、風雪五年。 [タニシノコトバ]

石の上にもドンタニシ.jpg
タニシのコトバ
 高松の鍛冶屋町で「四角家餃子本舗」という
 店を構え、はや3年。本当にたくさんの
 お客様に来ていただきありがとうございました。
 これまで「石の上にも三年」という気持ちで
 できるかぎり休まず店を開けて一生懸命
 がんばってきました。同時に、通信販売事業
 も並行してやってきましたが、おかげさまで
 全国のお客様にもたくさん「四角家」の商品を
 ご利用いただけるようになりました。
 2011年からは、少しばかり通販事業の方に
 お時間をいただきたいと思います。
 そこで、「四角家」の定休日は今後、
 不定休
とします。ただし、
 前日までにご予約をいただければ、
 余程のことがない限り、曜日や祝日
 などにかかわらず営業
いたします。
 もちろん、営業日につきましては、満席でない限り、飛び込みでのご来店も歓迎いたします。
 勝手をさせていただきますが、2011年もよろしくお願いいたします。

タニシ  「メダカ君、キマコ君もお疲れさん。特にメダカ君、WEB事業の方よく頑張ってくれた」
あのー、石の上にも三年が過ぎたということは、ひょっとして4年目からは風雪に入るんですかっ!?」
タニシ  「心配するな。君は知らんだろうが、実は石の前に既に風雪五年は済んどる。
      の、キマコ君」
キマコ  「はい。私の中では風雪八年が終わったところです」
じゃあ。来年は何?
タニシ  「そやのー。とりあえず通販生活の始まりじゃ。そのうち風雪五年だった店も
       復活するかもしれんしの。はっはっはっ」

何はともあれ、これまで「四角家」をご利用して頂いたお客様、協力会社様、ブログ読者様。

ありがとうございました。
2011年もさらに進化する「四角家」をよろしくお願いたします。
 まずは第1弾! 新商品「焼豚ロール」、近日発売! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1年、330日。 [タニシノコトバ]

鉄板もつタニシ君.jpg

あれ? 1年は365日ですよ。
ドン・タニシ  「今年1年四角家が営業したのが、330日。330日に感謝を込めたタイトルなんじゃ」
なるほど。35日しか休んでないんだ。がんばったね。
ドン・タニシ  「メダカ君、キマコ君。お疲れ様でした」
それよりも、今年330日、来ていただいたたくさんのお客様に。

ありがとうございました。

ところで、ボス、キラキラした鉄板持ってうれしそうですね。
ドン・タニシ  「ふ・ふ・ふ。『VOICE』見てお客さんがいっぱい来てくれたけんの。
          『キャロット』で買うてしもたんよ。前からこのくらいの鉄板欲しかったしの。
          ふ・ふ・っふ。どや? メダカ。きれいやろ?」
あのー。四角い鉄板買うんじゃなかったでしたっけ?
ドン・タニシ  「あ・・・。それは気がつかなかった・・・」

鉄板あたためるタニシ君.jpg

どんな仕事でもそうだと思うが、仕事の道具は特別に大切にする。
餃子屋にとって、鉄板は大切なパートナーだ。
ドン・タニシ、新しい鉄板に魂を込めるべく焼きを入れる。

鉄板あたためる2.jpg鉄板をあたためる.jpg
●キラキラの鉄板に焼きを入れるとだんだん青ビカリしてくる。 この後、冷まして油ならしをする。 新しい鉄板をおろす時の大切な工程だ。

家庭用のフライパンと違い分厚く、
女性ならこのくらいの大きさでも片手で持つのがやっとくらいの重さ。
重い上に、日々、手入れをしないとすぐへそを曲げる。結構面倒くさい。
手間のかかる女みたいだ。
でも、愛情を込めて大事にしてやるとなかなかかわいいもんで、
期待以上のパフォーマンスをしてくれる。これだから手を抜けない。

12月30日。2009年330日目のこの日の夜、ドン・タニシ、最後の鉄板を手入れして
1年の営業を終えた。


■四角家からのお知らせ■

●定休日が毎週日曜・月曜に変わりました。
ただし、前日までにご予約いただければ営業しますので、ぜひご予約くださいませ。

●新年は2日から営業いたします。
お席に限りがありますのでご予約いただいた方が確実です。

2009年、たくさんの出会いをいただき、楽しい一年でした。 ありがとうございました。 新年も「四角家餃子本舗」をどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 タニシノコトバ ブログトップ
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。