SSブログ

マンションの一角に隠れ家カフェ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

2月からひと月くらい店を閉めていたのが嘘のよう。
「四角家」も今では何事もなかったかのように日々営業している。
あの時、ご予約を入れていただいていたにもかかわらず、スタッフの入院で店が開けられなくなり
ご予約をお断りせざるを得なかった何組ものお客様。
そのお客様が今日までに全組改めてご予約を入れてお店に来てくれた。
本当にありがたい。「四角家」はこういうお客様に支えられている。ただただ、感謝(涙)。

タニシ  「そういうわけやから、僕らも気合を入れなおして頑張らなあかん。
       まずは腹ごしらえじゃ」

「四角家」スタッフにとって昼メシをどうするかは、その日のスケジュールとテンションに
大きくかかわる重要な問題なのだ。最近、暖かくなってきて気持ちがいいので遠出が増える。
この日は、前々からドン・タニシが気になっていたカフェ「スピーク・ロー」に行く。
街から少し外れたマンションの一角にあるこの店は、
ジャズライブをしていることでもよく知られている。
実はここでキマコさんの小・中学校時代の同級生オナミさんが働いている。
「久しぶりー」とばかりにカウンター越しに手を振る。ランチタイムなので忙しそうだ。

ケーキプレート.jpgイチゴのホットケーキ.jpg
●プレートパフェ 650円                            ●期間限定イチゴのホットケーキ 700円

コーヒー.jpg ランチは3種類。ドン・タニシはカレー、
 キマコさんは日替りをチョイスする。
 ここのランチはとっても家庭的で気取らないのがいい。
 ちなみにこの日は鰆のフライ。肉じゃが付。
 こういうランチは飽きない。そんなわけだから1時を過ぎても
 お客さんがどんどん入ってくる。
 店の扉を開けるまではちょっとドキドキする隠れ家的な雰囲気。
 でも扉の向こうは意外なほどホッと落ち着ける空間なのだ。
 マスターやママさん、スタッフの人柄が表れている。

日替わりランチ.jpgカレー.jpg
●平日のランチ(11:00~14:00)は日替わりランチ、カレーランチ、サンドランチの3種。いずれもドリンク付800円

メニューを見ると、デザートもおいしそう。 このへんはオナミさんの得意分野。
パンやケーキ作りはお手のもの、ホールも涼しい笑顔でテキパキこなす。
はじめて会ってもなんだか以前からの知り合いのような気になる気さくな接客が和む。
そんなわけでランチの後にもかかわらず思いっきりバブリーに注文してしまったのが
ホットケーキケーキとプレートパフェ。ちなみにどちらも14時からのメニューだ。
14時までにはまだ時間があったけれど
待ってでも食べたいということでしばらく待つことに。
で、でてきたのが上の写真。どちらもボリュームたっぷりで見るからにおいしそー。
待った甲斐がありました。ふわふわのホットケーキ。
プレートの方も3種の手作りケーキが味わえて650円はお値打ち!
お腹いっぱい、満足して店を後にした。
帰りも、店の前の小路が心地よかった。

ホットケーキ食べるタニシ君.jpgデザートでまったりするキマコ.jpg
●久々にまったりと贅沢なランチタイムにご満悦の二人。
アプローチ.jpgスピークロー入口.jpgドラムセット.jpg
●何と言ってもビオトープのあるこのアプローチが、ここのチャームポイント。

Cafe & Livespace SPEAK LOW(スピーク・ロー)
   住所●高松市塩上町3丁目20-11Field of Soul 1F
電話番号●087-837-0777
営業時間●9:00~17:00(ライブのある時は変更あり)
        モーニング9:00~11:00、ランチ平日11:00~14:00・土日祝11:00~16:00
  定休日●水曜
※毎月第1金曜はSPEAK LOW House Band ライブ、第3金曜日はセッションデー。19:30~ http://www.speak-low.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚式場のランチ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

チャペル.jpg
4月のとある休日。
ドン・タニシは久々にカブトムシ号を出動させた。
ランチの新規開拓だ。
この日の目的は香川町の結婚式場「ザ・チェルシー」の中に
あるレストラン「マディソン」。
「チェルシー」と言えば、高松の郊外にありながら
ニューヨークばりの都会的な空間を兼ね備えた会場を
いくつも持ち、洗練された演出が新郎新婦や列席者に
高く評価されている人気の式場である。
でも、本当に人気があるのはそんなスタイリッシュな
演出ばかりではない。それ以上にスタッフのていねいで
心を込めた対応が口コミで広がっているのだ。
きれいなホールに気おくれしながら、
レストランへと向かうタニシとキマコさん。
ランチは満席だった。予約してなかったのだが、
しばらく待ってソファ席に案内してくれた。早速、携帯で電話をするドン・タニシ。
電話の相手は「チェルシー」の婚礼事業部部長、池田女史である。
タニシ  「・・・・・・・・。お、留守電じゃ。メッセージ入れとこ。
       え~、もしもし、池ちゃん、タニシです。まじそんにおります。
       手があきましたら来てください」
実は、ここまでランチに来た本当の目的は別にあった。
昔の会社の仲間で、さらにその後もカフェで一緒に仕事した池ちゃんが結婚するというので、
お祝いがてら顔を見に来たのだった。キマコさんにとっても池ちゃんは特別な存在だった。
かぼちゃのパイスープ.jpg 何せ、あの頃いつも何するのも一緒だった。
 まわりからは冗談で「お前ら付き合いよんか(笑)」と
 言われてた。妹みたいなもんである。
 人の結婚のお世話に夢中にあって自分のことは?
 と思っていたらチャッカリいい人を見つけていた
 のである。無邪気な子供みたいな顔して仕事も
 できるし人に気遣いもできる。
 旦那になる人は幸せだ。何よりいつもアホみたいに
 楽しいはずである。それだけは確信できる。
 ・・・キマコ嬢談。


●かぼちゃのスープパイ包み焼き

【シンプルランチ 1200円】
お肉のランチ.jpgお魚のランチ.jpg
●牛ロース肉のファルシー                ●天然鯛のロースト タップナードソース
パン.jpgサラダ.jpgデザート&ケーキ.jpg
●メインのお料理もさることながら、このパンなかなかうまい。

ランチでの接客もすばらしい。
若い男性スタッフが、ていねいにお料理を運んで説明してくれる。
隣のテーブルに座っていた妊婦さんにも、毛布やクッションなどを常に気配りしていた。
タニシ    「おー、池ちゃん」
池ちゃん   「こんにちは。びっくりしましたよー。留守電にまじそんって入ってたから、
        まさか、うち?と思って来てみたら・・・」
かくかく、しかじか。忙しい部長をレストランに呼びつけた経緯を説明。
タニシ    「俺が待つにふさわしい洒落た場所やと思ったんやけどのー」
キマコ    「もしかして『カラオケまじそん』って思った?」
用意してきたプレゼントを渡して久々の再会を喜ぶ。

タニシとデザート.jpg池ちゃんと。.jpg
そうそう、ランチね。今回はシンプルランチを注文。
週替わりのメニューのようで、お肉かお魚かチョイスできる。
メインとサラダ、熱々のパイ包みスープとパン、デザート、コーヒーがついている。
この雰囲気で、このお料理とこのサービス。
1200円はかなりお得感ある。
「ニョッキン7」で堀ちえみが来て「これはお得ですね~」と言ってたのも決して大げさではない。
そりゃ満席のはずだ。
もうちょっとお洒落してくればよかったと後悔しながらも
至れり尽くせりのランチに満足した一日であった。

池ちゃん、おめでとね。

トイレ前.jpg
●さりげないコーナーの演出も素敵。

The Madison (マディソン)
住所●高松市香川町川東下 ザ・チェルシー1F
電話番号●0120-816-557
営業時間●11:00~14:00(平日のみ)、18:00~22:00
※ぜひ予約して行きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。