SSブログ

大阪・神戸のカフェ。・・・新餃子は?

年明けから、新しい餃子開発の日々が続いている。
いよいよ4月吉日からの提供に向けて一つ一つ細かい詰めの段階。
急に春らしくなった日曜日、最後の打ち合わせのため、たかちゃんのいる大阪へ向かった。
このブログでも何度も紹介しているが、たかちゃんは「四角家」創始からの主要メンバーで
商品作りの核となる味の部分を担ってくれている。
そのたかちゃんの会社の宅配事業の拠点が最近、新北野に移ったのでそこを目指して
カブト虫号を走らせた。あの橋本大阪市長の出身校でもある名門北野高校からすぐ近く。
近隣駅で言えば最近大火事のあった十三(じゅうそう)駅なのだが、
このあたりは淀川がすぐ近くで本当に静かな住宅街なのだ。
忙しいたかちゃんの貴重な時間を少しばかりさいてもらって近くのカフェまで歩いた。

イリー.jpg店内たて.jpgマウントカフェ.jpg
オムライス.jpgパスタ.jpgレタス炒飯.jpg店内.jpg

たまたま見つけた淀川沿いの「マウント・カフェ」
オーナーさんはグラフックデザイナーもされているらしい。
店内の一部ではアウトドア雑貨も販売している。
静かで趣味のよい大人のカフェだ。ドン・タニシ、カリモクのソファの座り心地がいたくお気に入り。
ランチはパスタ、オムライス、サンドイッチの3種あり、サラダ、ドリンク付きで800円。
ていねいに作られたお料理はとても好感が持てる。ここ、また行きたいなあ。
mt. cafe(マウント・カフェ)
大阪市淀川区新北野1-11-23 ハイム北野B102
電話番号●06-6303-6639
営業時間●11:00~22:00
定休日●毎週水曜


話を新餃子に戻そう。
今回の餃子では皮を新しい皮屋さんに発注する。これまでの珍包や海包と違い、
もっちりというよりパリッとした感じでより薄い皮にするため、餃子の皮専門の業者さんに
開発をお願いした。あんの中身もごはんよりアルコールが進むものに。
ハイボールの炭酸と合うように、特に白州森香るハイボールに合うように
ちょっぴりスパイシーで肉の旨みもガツンとくるように。
オンメニューにするための最終的な詰めを決めていく中、
たかちゃんは今後の提供の仕方や展開など貴重なアイデアも出してくれ
我々は新餃子のヒットを確信するのだった。

いいお店と出会えて話も進み、
大阪の成果をいっぱい積んで、ドン・タニシが向かったのは神戸。
以前、神戸に行った時に「GREEN HOUSE シルバ」というカフェに寄ったのだが、
その後、その店に姉妹店「GREEN HOUSE アクア」があることを知る。
ドン・タニシ 「シルバに行ったらアクアも行っとかな」
という軽いノリで今度大阪に行く機会に行こうとしていたのだけど、さらにその後、
同カフェが「超達人店」の認定を受けていることを知り、行くことは確実になった。
磯上通り。店はすぐ見つかった。
店の作りはシルバと良く似ていた。古い雑居ビルを改装して、といっても壁も床も天井も
塗り替えることもなく、ほぼはげたまんまにソファやグリーンを配置して、
ライトをかなりアンダーにして雰囲気を出している。
お金をかけず逆にそれが他にはない空間を作り出しているところがすごい。
いや、何よりすごいのは集客。地下や上のフロアを入れると結構な席数だと思うが
お客さんでいっぱい。高松と比べちゃいかんね。
キマコ 「超達人のプレミアムモルツお願いします」
現れたのは7:3に注がれた生ビール。ここは超達人専用グラスは使っていないみたい。
きめ細かい泡、透明感のあるビール。ふわっと広がる感じ、うまーい。
実は他店の超達人ビールを飲むのは初めてだ。
夜仕事をしていると、なかなか他の店に飲み行くことがない。
こんなに大型店でビールの品質や注ぎ方を管理するのは大変だろう。
キッチンそばにめちゃめちゃビール樽が並んでいるのを見て愕然とする。
カフェとは言え、夜はダイニングバー使い。確かにビールがどんどん運ばれている。
たまにはよその店に行くのもいろいろ発見があっていいものです。

アクア店内.jpg超達人ビール.jpgカフェラテ.jpgブルーベリーフランべ.jpgアクア外観.jpg
GREEN HOUSE Aqua(グリーンハウス・アクア)
住所●神戸市中央区磯上通4-1-25
電話番号●078-262-7077
営業時間●11:00~24:00
定休日●無休

結局、撮った写真を集めるとカフェめぐりみたいだけど、
大丈夫。ちゃんとお仕事はしてきてますから。
新しい餃子を登場させるタイミングで、少しフードメニューとドリンクをリニューアルします。
4月になったらできるだけ早く登場させれるよう、急ピッチで準備を進めています。
みなさんもう少しだけお待ちください。
完成したらもちろん、すぐブログかfacebookでお知らせします。お楽しみに。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。