SSブログ

体にやさしい日替わり定食。 【ニューギンザ】 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

ニュー銀座ランチ.jpgランチのドリンク.jpg
●日替わり定食850円。この日のメインは豚肉の塩ダレ炒め。オクラと山芋の酢の物、お豆腐、香の物、プチケーキとドリンク付

店内.jpg ドン・タニシとキマコさん、1年間ヨガ教室に通ってたことが
 ある。香川県でヨガの第一人者として大変有名な倉本英雄
 先生が直接教えてくれる教室だ。ゲーム性のないスポーツ
 にドン・タニシがよく1年も続いたものだと今考えても不思議
 に思うのだが、体の隅から隅まで動かしてよほど調子がよ
 かったのだろう。
 当時、ヨガ教室に通う日のお昼は決まって「ニューギンザ」
 だった。兵庫町にあるのにニューギンザとはこれいかに。
 この場所は、元は「太平堂」という老舗の和菓子屋さんだっ
 た。キマコさんが子供のころ大好きだった「俵の最中」が有
 名なお店だ。残念ながら廃業されて、その古い店の作りを
 そのままに、ちょっぴり昭和でモダンな雰囲気に変えてオー
 プンしたのが「ニューギンザ」だ。カフェと言ったらいいのか、
 今どきの食堂と言ったら言いのか。

タニシランチ.jpg 家具と雑貨を販売するルビー商会さんの系列のお店だけあ
 って、老舗の店が持ついい雰囲気を残しつつ、昭和のデザ
 インをあちらこちらにさりげなくちりばめている。
 ここに通っていたのは、何よりランチがヘルシーだから。
 ここのランチは日替わりの家庭的な和食の定食で、地味だ
 けれどとっても手が込んでいる。すごく健康的だけれど、
 いかにも健康食出してます!って感じがなく鼻につかない。
 メインは必ず何かしらお肉のおかず。それに小鉢が3品くら
 いとわかめのお吸い物、ご飯。アフターにドリンクとプチケー
 キがついて850円。体を動かす前の食事としては実に腹8
 分目であとにつかえない。お吸い物もちゃんと出汁をとって
 るし、メインのお肉のおかずもていねいに下処理されてるし、
 小鉢のお惣菜も味付けが薄味でとってもいい。さらにいうと、
 固めのごはんも好きだ。

久しぶりにいただいたが、シブいお料理がなかなかよい。食後のプチケーキも満足。
ダイエット中の方など、こういうお店でしっかり食べればバランスが良くていいと思う。
外で食事をするときは、どうしても濃いめの味を求めてしまいがちだけど、
ここは薄味で家庭的、体にやさしいお店です。普通っぽいけど普通でない。
こういうお店、貴重だと思います。

ニュー銀座外観.jpg ニューギンザ
    住所●高松市兵庫町2-4 太平堂ビル1F
 電話番号●087-823-7065
 営業時間●11:00~18:00
   定休日●日曜


プレモル.jpg 【おまけ】 超達人キマコの「プレモル」だより!!
 猛暑が続いています。皆さん、お元気ですか?
 夏バテにはおいしい生ビール。断然おいしいと言われる「ザ・プレミアム
 ・モルツ」ですが、どこで飲んでも同じじゃあありません。品質管理、こだわり
 の注ぎ方ができるお店で飲んでこそ、本当の旨さが伝わるのです。
 じゃあどこで飲むの? そりゃ「超達人店」で飲みましょうよ。
 最後にちょっぴり予告。7月25日発刊の「香川経済レポート」に超達人店
 「四角家餃子本舗」の記事が紹介されます。チェックしてくださいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。