SSブログ

北浜アリーの新しいカフェ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

おまかせデザート.jpg
●シェフのおまかせデザートプレート1200円

ヨガを始めて5週が過ぎたある日のこと…。
そもそもヨガをすすめてくれたカイロプラクティックの香西先生の治療院で、
「ヨガ始めたんです」と報告するキマコさんに「じゃあこれをあげよう」と言ってくれたのが
倉本英雄著『心身文化講座』であった。
キマコ  「あ。私この先生に教えていただいてるんです」
香西先生「なんとな。それはいい。実は倉本先生は高校の時の担任なんや」
こっちこそ、なんとなである。人間とはものすごく狭い世間の中で生きているのかもしれない。

そんな倉本先生がヨガ教室の際に度々口にする言葉「セロトニン」。
体内で分泌される重要な三大神経伝達物質の一つである。
おおざっぱに言うと、セロトニンがいっぱいだと脳が活性化しておだやかな気持ちになる。
逆に不足すると気分が不安定で攻撃的になったりする。
日頃、セロトニン不足気味のドン・タニシ、セロトニンを増やすべく熱心に倉本先生の本を読む。
ふむ、ふむ。セロトニンを増やすにはリズム運動、つまり20分以上歩くのがよいとある。

恐ろしくまどろっこしい前振りであったが、そういうわけで20分歩いてランチに行くことになった。
ドン・タニシ  「20分と言うと高松駅か北浜あたりか。よし、行くぞ」
ちょうど20分。北浜あたりまで来ると、N.Yギャラリーにランチの看板があるのに気がついた。
新しいお店ができている。もともとあったお花屋さんプロデュースのカフェらしい。

かなり強引な経緯だが、嘘ではない。

パスタランチ.jpgバゲットランチ.jpg日替わりランチ.jpg
●パスタランチ900円            ●バゲットランチ850円            ●日替り懐石ランチ1000円ランチデザート.jpgバゲット食べるドンタニシ.jpgコーヒー飲むキマコ.jpg
●ランチのデザートとコーヒー                       

倉庫をリノベーションした店内は天井が高く2階席からは階下が見下ろせる。
幅をとった階段などもあり仲間内のウエディングパーティなどによさそう。
ランチは日替り・パスタ・バゲットの3種類。駐車場もあり、ゆっくりしたい日のランチにいいかも。
新しいカフェに来るとやっぱりデザートも試してみたい。
ランチの後、シェフのおまかせデザートと注文しようとすると、スタッフの方に
「2~3人前くらいありますけどよろしいですか」と言われたが、「よろしいです!」とオーダー。
それででてきたのが冒頭のデザート。確かにモリモリ!
自家製アイスとケーキ、フルーツ盛り沢山で20分のウォーキングではどう考えても消費できない
カロリーだ。しかし、あっという間にペロッと平らげると、また20分かけて店まで帰った。
この日のウォーキングでちっとはセロトニンが増えたのか
ドン・タニシ、この日は歩き疲れて大人しかった。

ハヅキ店内たて2.jpgハヅキ店内たて.jpg2階より.jpg





ハヅキ店内.jpg

Cafe Style Hazuki
(カフェスタイル ハズキ)
   住所●高松市北浜町2‐7 N.Y ギャラリー
電話番号●087-811-4530
営業時間●8:00~22:00(LO 21:00)
  定休日●火曜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。