SSブログ

ワクワクする洋食ビストロ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

ドン・タニシ  「メダカ君、キマコ君。今日は気持ちのええ天気やし、昼メシはちょっと歩いて
          洋食はどや! メダカ君が1年越しで頑張ったホームページもできたことやし」
そうそう。四角家のホームページが新しくなりました。ボスの応援(はよせー攻撃)に撃沈しそうな
日々もありましたが、なんとかできたので覗いてみてください。


さて、目的のお店はコトデン瓦町駅の裏。「グリル&洋食 アガペ」である。
なんとここ、ドン・タニシがたまに散髪に行くあやしい美容室「ヘア・ギャラリー」の隣なのだ。
タニシ  「ちょっとポールに挨拶して行くか・・・。こんちはー」
ポール  「あら? どしたん? 何?」
ポールさん、パソコンで遊んでいた。
タニシ  「隣に昼メシ食べに来たんや。一応、ポールさんにも挨拶しとこかなと思て」
ポール  「てっちゃんとこ? ほな、今からあやしい人行くけん何も食べささんようにゆうとこか」
タニシ  「あんたほどあやしないわ」
話が長くなりそうなので、このへんで切り上げて食べに行く。

「アガペ」が開店してもう10年くらいなろうかと思うが、
古い喫茶をリノベーションしたとはいえ、もう何十年も営業しているかのようなこの佇まい。
薄暗い店内は、テーブルやイスなどもアンダーな色調。
ごちゃごちゃっとして昭和の匂いがぷんぷんするレトロな空間なのだが、作りすぎない
自然な感じに店主のセンスの良さを感じる。
早速、AランチとBランチをオーダー。

ロールとんかつたて.jpgAランチたて.jpgランチ食べるタニシ君.jpg
●火曜のBランチ・ロールとんかつ800円      ●Aランチ1100円

洋食のキラーアイテムが勢揃いするAランチ。
海老フライ、ハンバーグ、ナポリタンスパゲティにサラダも含め、一つの皿にきれいに
盛りつけられた様は、お子様ランチのようで食べる前からワクワクする。
ナポリタンも付け合わせという感じではなく、今、フライパンで調理したものでアツアツ。
こういうのはうれしい。これにアーモンド型のライスとコンソメスープがついてくる。
Bランチは曜日変わりのメニューで、この日はポテ玉ロールとんかつ。
こういう洋食のメニューがあるのか、ここのオリジナルなのかわからないけど
これがまたおもしろい。ポテトとゆで卵をつぶしたポテトサラダのような具を薄い豚肉で巻いて
パン粉をつけて揚げてある。味的にはコロッケというかスコッチエッグのようで、
とんかつのガッツリさにフェイントをかけるような抜け感がいいのだ。
アツアツであるべきものはアツアツで、見た目にも楽しい盛りつけ。
一つ一つに気持ちの入った提供の仕方にも、店主の仕事やお店への姿勢が伝わってきて
なんだか心地いいのだ。サービス業だからどうとかいうのではなく、
純粋にお客様を喜ばせようとか、楽しんでもらおうとかいう気持ちがある人のお店は
自然といい空気が漂っている。そういう店はファンも多いのだ。

プリンアラモード.jpg●プリンアラモード600円

おいしそうなイラストに魅かれてつい注文したプリンアラモード。
表面に少しすのこがあるプリンは、昔ながらの固めでしっかりした味。
焦がしたカラメルがまたいい。
フルーツと、これまた昔っぽい味のアイスクリームがマッチ。


食べていると、うちにも配達してもらっている八百屋さんのおっちゃんが入ってきた。
おっちゃん 「まいど」
高松市内の有名店に数々野菜や果物を卸している老舗八百屋さんの社長だ。
ここにも配達に来ているらしい。ほどなくしてボクらの存在に気づく。
おっちゃん 「あら? どしたーん?」(なんでここにおるん?みたいな感じで)
タニシ    「あ、あの。昼メシを食べに・・・」
おっちゃん 「へーえ(ものすごく不思議そうに)。勉強なー」
タニシ    「ま、まあ、そんなとこです」
おっちゃん 「ここはなー、全部手作りやけんなー。原価素通しくらいで出っしょるわー、はっはっはっ」

確かに店からここまでは距離があるし、めったに来ないんだけれど、
ボクらもたまにはお洒落なとこで昼も食べるのだ。うどんとお好み焼きばっかりではないのだーと
声を大にして心の中でつぶやく。
八百屋の社長らしく、飾らないストレートな物言いが気持がよくて好きなのだが、
ちょっと傷ついたりもする、デリケートなドン・タニシであった。

おいしいランチと店主やスタッフの気持ちに触れ、
改めて「いい店だな」と感じて店を後にした。店はただの箱じゃない。
店主やスタッフが愛情をこめてこそいい店になる。やっぱりお店はこうでなくちゃ。

アガペ外観2.jpg アガペ店内.jpg
グリル&洋食 agape (アガペ)
   住所●高松市塩上町1-3-15 
電話番号●087-831-3439
営業時間●11:30~15:00、17:30~23:00(ラストオーダー)22:30
  定休日●日曜

タグ:高松グルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。