SSブログ

マンションの一角に隠れ家カフェ。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

2月からひと月くらい店を閉めていたのが嘘のよう。
「四角家」も今では何事もなかったかのように日々営業している。
あの時、ご予約を入れていただいていたにもかかわらず、スタッフの入院で店が開けられなくなり
ご予約をお断りせざるを得なかった何組ものお客様。
そのお客様が今日までに全組改めてご予約を入れてお店に来てくれた。
本当にありがたい。「四角家」はこういうお客様に支えられている。ただただ、感謝(涙)。

タニシ  「そういうわけやから、僕らも気合を入れなおして頑張らなあかん。
       まずは腹ごしらえじゃ」

「四角家」スタッフにとって昼メシをどうするかは、その日のスケジュールとテンションに
大きくかかわる重要な問題なのだ。最近、暖かくなってきて気持ちがいいので遠出が増える。
この日は、前々からドン・タニシが気になっていたカフェ「スピーク・ロー」に行く。
街から少し外れたマンションの一角にあるこの店は、
ジャズライブをしていることでもよく知られている。
実はここでキマコさんの小・中学校時代の同級生オナミさんが働いている。
「久しぶりー」とばかりにカウンター越しに手を振る。ランチタイムなので忙しそうだ。

ケーキプレート.jpgイチゴのホットケーキ.jpg
●プレートパフェ 650円                            ●期間限定イチゴのホットケーキ 700円

コーヒー.jpg ランチは3種類。ドン・タニシはカレー、
 キマコさんは日替りをチョイスする。
 ここのランチはとっても家庭的で気取らないのがいい。
 ちなみにこの日は鰆のフライ。肉じゃが付。
 こういうランチは飽きない。そんなわけだから1時を過ぎても
 お客さんがどんどん入ってくる。
 店の扉を開けるまではちょっとドキドキする隠れ家的な雰囲気。
 でも扉の向こうは意外なほどホッと落ち着ける空間なのだ。
 マスターやママさん、スタッフの人柄が表れている。

日替わりランチ.jpgカレー.jpg
●平日のランチ(11:00~14:00)は日替わりランチ、カレーランチ、サンドランチの3種。いずれもドリンク付800円

メニューを見ると、デザートもおいしそう。 このへんはオナミさんの得意分野。
パンやケーキ作りはお手のもの、ホールも涼しい笑顔でテキパキこなす。
はじめて会ってもなんだか以前からの知り合いのような気になる気さくな接客が和む。
そんなわけでランチの後にもかかわらず思いっきりバブリーに注文してしまったのが
ホットケーキケーキとプレートパフェ。ちなみにどちらも14時からのメニューだ。
14時までにはまだ時間があったけれど
待ってでも食べたいということでしばらく待つことに。
で、でてきたのが上の写真。どちらもボリュームたっぷりで見るからにおいしそー。
待った甲斐がありました。ふわふわのホットケーキ。
プレートの方も3種の手作りケーキが味わえて650円はお値打ち!
お腹いっぱい、満足して店を後にした。
帰りも、店の前の小路が心地よかった。

ホットケーキ食べるタニシ君.jpgデザートでまったりするキマコ.jpg
●久々にまったりと贅沢なランチタイムにご満悦の二人。
アプローチ.jpgスピークロー入口.jpgドラムセット.jpg
●何と言ってもビオトープのあるこのアプローチが、ここのチャームポイント。

Cafe & Livespace SPEAK LOW(スピーク・ロー)
   住所●高松市塩上町3丁目20-11Field of Soul 1F
電話番号●087-837-0777
営業時間●9:00~17:00(ライブのある時は変更あり)
        モーニング9:00~11:00、ランチ平日11:00~14:00・土日祝11:00~16:00
  定休日●水曜
※毎月第1金曜はSPEAK LOW House Band ライブ、第3金曜日はセッションデー。19:30~ http://www.speak-low.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。