SSブログ

4つめのランチスポット発見! [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

この日のランチ.jpg
●超ヘルシー! 一汁七菜ランチ 700円 ドリンクはプラス100円

丸亀町の「亀戸水神市場」が閉店してそろそろ1年。
近くでちょいと新鮮野菜を調達するのに便利だったのに、閉店してしまった。
新しくできた「春日水神市場」は遠すぎる。春には丸亀町の北の方にリニューアル
オープンすると聞いたのが去年の春。まだかまだかと待っているうちに夏にオープンと噂が流れ、
そのうち噂は秋のオープンに・・・。
待った、待った、ほんとに待ちましたよ。
近くで新鮮な野菜が調達できるとこ、やっとオープンしたので行ってきました。
しかも、ずいぶんと洗練されて2階はランチもいただけるカフェに。
早速、ランチに出かける。

1階はなるべく農薬に頼らない農家さん直送の野菜とお弁当、こだわりの食材が並ぶ。
雑穀ご飯のおにぎりや家庭的な総菜。
野菜が多くて健康的なメニューがドン・タニシのココロをわしづかみにする。
タニシ 「「え~の~、え~の~。健康的やの~」

野菜正面から.jpg魚弁当.jpg 肉弁当.jpg
コロッケ.jpg 上の左が肉弁当、右が魚弁当。
 おかずとおにぎりは日によって変わ
 る。いずれも450円。量はかなり少
 なめだけれど、バランスのいいおか
 ずがちょこちょこ入ってる。肉、野菜
 コロッケ各120円。
 
キマコ食べる.jpgカフェは2階。上に上がる階段は少々急な階段だ。
ご年配の方にはやさしくないが、これはこれで健康的。
カフェはセルフスタイルで階段を上ったところに
カウンターがあり、ここでまずオーダーしてお会計。
ランチは1種類のみで700円。
ワンプレートの日替わりの一汁七菜ランチだ。
ご飯は12種雑穀米で大も可。ただ、大と言っても
プレートの1コーナーにのる範囲なので決して
多くはない。でも、何がうれしいっておかずの種類が
多いこと! 野菜がたくさん食べられること! 
しかも一つ一つ手作りが伝わるていねいなおかず。
この日はブロッコリーやニンジンの含め煮に
まんばのけんちゃん、タラ南蛮、鶏肉の照り焼き、
ほうれん草や水菜のサラダにかぶ柚子に黒豆に味噌汁。
しかも味付けも濃すぎず、薄すぎず、なかなかうまい。
この量ならケーキも食べられると、ロールケーキとコーヒーを注文。
ケーキは200円から4種くらいある。いずれも同じ経営のカステラ屋「ボーク・ド・ボヌー」
のもの。ケーキ屋とは違う、素朴で素材の味や香りがストレートに感じられる
カステラやロールケーキが人気のお店だ。ちなみにロールケーキは350円。
我々、昼ご飯と言えば「ふみや鍛冶屋町店」「明石家」「城の眼」が我々のヘビーローテーション
なのだが、ここ「NATURAL STYLE」がめでたく「四角家」ローテーションに昇格。
量こそ少ないけれど、煮物や酢の物など栄養のバランスもいい和のおかずが
たくさん食べられるとあって、食事にうるさいベジタリアン・タニシも
いたくお気にいったのであった。
ナチュラルスタイル店内.jpgロールケーキ.jpgナチュラルスタイル外観.jpg
NAYURAL STYLE
   住所●高松市丸亀町14-4 弐番街1号館1F・2F
電話番号●087-813-0237
営業時間●10:00~20:00
       ランチタイム11:00~14:00、カフェタイム14:00~18:00

つららが.jpg氷詰めのメダカ君.jpg
  【 メダカ凍死の危機! 】  
しかし、このところ寒かった。
僕んちの池が凍ってしまって、死ぬかと思った。
昼に出勤してきたキマコさんが、池を見て声を上げる。
キマコ  「ひやあ~! つららが~。うわっ! 
       ジュリーが凍っとる! 」
小さい石で氷をたたく。割れない。
大きい石でごん! 割れた。
キマコ  「うわー、1センチもある。ジュリー! 
       生きてる? もしもしー! 大丈夫~?」
声は聞こえるけれど、寒すぎで動けない。声も出ない。
遭難から救出された時ってきっとこんな気分なんだ。意識が朦朧としている。
キマコ  「反応はないけど、死んではないみたい。すごいなー、メダカって。
       凍ってても生きとんやー。ちょっと感動」
感動している場合ではない。僕は死にかけたんだぞ!
寒いのは苦手だ。ただ今、冬眠中。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。